司法書士事務所JLOブログ!→JLOホームページはこちら

司法書士事務所JLOのブログです。
日々の出来事を気ままに書き込んでます。

<< 東京オフィスは事務所開設3周年を迎えました。 | main | 土地の分筆と合筆について >>
登記原因証明情報(2)
みなさん、こんばんわ。

東京オフィスの荒谷です。

さて、本日の御題は、「登記原因証明情報(2)」です。

前回の記事は、こちら

前回に続き、自分勝手な文章なので、興味のある方は、読んでみてください。(・e・)

〇拉杰妖亠のされていない銀行支店長が作成した弁済証書または解除証書を登記原因を証する書面として、銀行代表者から抵当権抹消登記申請があった場合、受理されます。

☆支店長の業務権限を証明する書面の有無は不明。
(私見)韻箸寮姐臉を考えると必要?

∈抵当権者が金融機関等の法人である場合において、当該金融機関の支店長あるいは本店営業部長等名で作成・通知された元本確定請求書は、根抵当権の元本確定登記の登記原因証明情報になる。

☆韻醗曚覆蝓∋拇皇垢龍般蓋限を証明する書面は不要とのこと。

混同を原因とする権利に関する登記の抹消を申請する場合、登記原因証明情報の提供は不要。

☆過去、ある法務局では、提出を求められましたが・・・

ぜ莪慧垢諒儿垢砲茲襦丙)抵当権の変更登記を申請する場合、登記原因証明情報の提供は必要。

チ蠡海鮓彊とする所有権移転の登記申請において、「相続放棄申述受理証明書」は、登記原因証明譲渡の一部となるが、「相続放棄申述受理通知書」は、登記原因証明情報の一部とならない。

根抵当権設定仮登記の登記申請において、登記原因(登記すべき物権変動等の原因となる事実または法律行為及びこれに基づいて現に物権変動等の登記すべき原因が生じたことがわかる)の具体的記載のない書面は、登記原因証明情報とならない。(つまり、報告的な情報だけでなく、当該根抵当権の設定契約を締結した旨が必要であるとのこと。)

О貮弁済を原因とする抵当権変更登記の登記原因証明情報には、弁済額のうち元本への充当額が分かる内容が必要。

┛簑を原因とする所有権移転登記の登記原因証明情報は、登記名義人の死亡を証する情報のほか、遺言書が必要。

抵当権設定契約書を登記原因証明情報として、提出する場合には、金銭の受け渡しに関する記載(たとえば、「年月日付け金銭消費貸借契約に基づき現在負担している債務を担保するため」)が必要であり、この記載がない場合には、「金銭の受け渡しがあったことを証する書面」の提供が必要である。

(私見)言いたいことはわかるが、・・・。また、「金銭の受け渡しがあったことを証する書面」とは、領収書とかのことでしょうか?

主債務消滅を登記原因とする抵当権抹消登記の登記原因証明情報には、主債務の債権者である金融機関等の確認は不要。

(私見)よかった。必要となったら大変です。

報告形式の登記原因証明情報に作成名義人の署名がある場合、押印は不要。

代理権限証書の記載事項に登記原因を証する内容がすべて記載されている時であっても、これとは別に登記原因証明情報を作成することが望ましい。

(私見)望ましいということは、別に必要ないということで、添付しなくても受理されるということですよね。

抵当権の債務者の相続による債務者変更登記の登記原因証明情報は、報告形式の登記原因証明情報がある場合には、戸籍謄本や遺産分割協議書などの相続を証する情報は不要。

会社分割を登記原因とする抵当権または元本確定後の根抵当権移転登記の登記原因証明情報は、会社分割の記載がある当該会社の登記事項証明書及び分割契約書。元本確定前の根抵当権移転登記の登記原因証明情報は、会社分割の記載がある当該会社の登記事項証明書のみ。

順位変更の登記の登記原因証明情報の作成名義人は、申請当事者全員である。

虻同を原因とする抵当権抹消登記の登記原因証明情報は、混同の事実を確認することができる登記事項証明書で足りるが、登記官が登記記録の内容から混同の事実を確認することができる場合には、登記事項証明書は添付省略できる。

(私見)とつじつまが合っているのでしょうか?結局、不要ということでいいのかな?ただし、「登記原因証明情報(添付省略)」と書けということでしょうか。

瓜拉杰妖亠がされていない「代表者に代わるべき者」が作成名義人となる報告形式の登記原因証明情報を提出する場合には、あわせて代表者又は支配人登記がされている支店長が作成した業務権限証明書を提出する必要がある。

引用文献「登記研究第735号」




荒谷健一郎の自己紹介ブログ記事は、こちらひらめき


東京オフィスの写真は、こちら星


相続・遺産分割協議書・遺言・会社設立・電子定款作成のことなら司法書士法人JLOへ 東京(目黒)・大阪


| aratani1113 | 不動産登記 | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.jlo-shihousyoshi.com/trackback/1419304
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

このページの先頭へ